「土地を生前贈与で相続することに関しての知識を深めたい」
「土地を生前贈与で相続する際のポイントを知りたい」
土地を生前贈与で相続しようか検討中の方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は土地の生前贈与のメリットと不動産を生前贈与にすることで得られる効果を紹介します。
□土地の生前贈与のメリットについて
土地の生前贈与のメリットについていくつか紹介します。
1つ目は贈与したい人を選べることです。
遺言書で人を選んで相続しようとお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、遺言書の内容によっては相続したい方が該当しないケースがあります。
遺言書がない場合は、法定相続か遺産分割協議になります。
法廷相続か遺産分割協議となると相続したい人に相続される確率がさらに低くなります。
しかし、生前贈与にすることで財産を相続する相手を決められます。
相続させたい人が決まっている方は生前贈与も選択肢の一つにいれておきましょう。
2つ目は相続税を節約できることです。
生前贈与にしておくと、将来的にかかってくる相続税の負担を減らせます。
ただ、生前贈与の仕方によっては節税効果が得られない場合があるので注意が必要です。
生前贈与をする際は、事前に相続税や贈与税などをあらかじめ比較しておきましょう。
3つ目は短期間で財産を渡せることです。
財産をすぐに渡したい方は、生前贈与にすることですぐに財産を渡せます。
□不動産を生前贈与することで得られる効果について
不動産を生前贈与することで得られる効果は、相手を選べることです。
遺言書がない場合、基本的には遺産分割協議になります。
遺産分割協議会での分割方法は現物分割、換価分割、代償分割、共有分割に分けられます。
現物分割とは不動産を物理的に分割する方法です。
不動産でも土地の場合は分筆登記して分けられます。
換価分割とは、不動産を売却してお金で分割する方法です。
分割方法の中で最もつかわれている分割方法です。
代償分割とは相続人の代表者が不動産を相続し、他の人には相続分の金銭を支払う方法です。
共有分割とは不動産を共有で分割する方法です。
不動産を物理的に分割するのではなく、割合で分割します。
生前贈与にすると、これらの話し合いを一切する必要がなく、意見がまとまりやすいです。
□まとめ
今回は土地の生前贈与のメリットと不動産を生前贈与にすることで得られる効果を紹介しました。
この記事が少しでもお客様の役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが丁寧にアドバイスします。