「土地評価について知識を深めたい」
「土地をうまく相続する方法を知りたい」
土地を相続する方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで。今回は相続税路線価と固定資産税評価額について紹介します。
土地をうまく相続するコツについても併せて紹介しているので是非参考にしてみてくださいね。
□相続税路線価と固定資産税評価額について
相続税路線価と固定資産税評価額について紹介します。
相続税路線価とは、相続税を計算する際に使用される土地の価値を計算するために用いられるものをいいます。
この相続税路線価は国税庁が定めるものですが、年に一度価格が変動するので注意が必要です。
固定資産税評価とは、土地や建物など固定資産税の価値のことをいい、主に市区町村が定めています。
こちらは、3年に1回更新され土地の所有者には納税通知書が毎年送付されるため確認ができます。
以上が土地評価についてでした。
□土地をうまく相続するコツについて
続いて、土地をうまく相続するコツをいくつか紹介します。
1つ目は、非課税枠の有効活用です。
配偶者がいる場合、配偶者が相続した財産が1億6,000万円以下であれば、配偶者に相続税がかからない「配偶者の税額軽減」という制度がご利用できます。
また、土地や建物の評価額を一定の面積まで、最大80%減額できる「小規模宅地等の特例」というものがあります。
しかし、この特例は一部要件を満たしていないと適用されないので注意が必要です。
2つ目は、リースバックです。
不動産を相続した方で、貯金がない方はリースバックという制度を利用できます。
リースバックとは自宅などの不動産を売却し、売却したあと賃貸として借りる方法です。
金融機関のローンを比べて審査に通りやすいため、すぐにお金がほしい方は検討してみても良いかもしれませんね。
3つ目は、相続するにあたって問題になりやすい遺産分割についてです。
遺産は全てを一括に分割することが一般的ですが、遺産を分割する際に相続人の間で話し合いが必要な場合において、相続税の納税金額分の遺産の一部分割をすることが可能です。
そのため、遺産をどのように分割するか決めるのに時間がかかるようでしたらこの方法を使うのもいいですね。
以上がコツについてでした。
□まとめ
今回は相続税路線価と固定資産税評価額についてと、土地をうまく相続するコツについて紹介しました。
この記事が少しでもお客様の役に立てば幸いです。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが丁寧にアドバイスします。